Risk Management Course 2023

概要

Risk Management Courseは、就活前の学生を対象に投資銀行のリスク管理業務への理解促進を目的とした、金融の入門を学ぶ勉強会です。

外資系投資銀行でご活躍されているリスク管理部門の幹部の方による講義や、リスク管理業務を疑似体験するグループワークなどを通して、リスク管理部門について学びます。

講義では、リスク管理の重要性を過去の銀行破綻などを例に挙げて説明します。事前知識なしで金融市場のダイナミズムとリスク管理部門の重要性を体感できる内容となっております。

予備知識や数理のバックグラウンドがなくても問題なく参加できる勉強会ですので、金融業界を志す学生だけでなく、「そもそも金融とは?」といった疑問を持つ学生の皆さまや、まだ自身のキャリアパスを模索している方にもぜひ参加していただきたいと考えています。

業界トップの企業様のご協賛のもと、第一線でご活躍されている社員様によるご講義や座談会形式の交流会を通して業界のリアルを知ってみませんか?

本年度協賛企業一覧

  • モルガン・スタンレー様

日程

  • 2023年10月5日(木)
  • 午後2時開始、午後6時頃終了の予定です。

内容

本勉強会は、主に講義・グループワーク・交流会によって構成されます。金融業界について事前知識のない方でも問題なく理解できるレベル設定にしており、リスク管理の現場の幹部の方より直接学ぶことができる貴重な勉強会です。そのため、本勉強会は、リスク管理について基礎的な学びが得られることはもちろん、参加者の皆様のキャリアを考える上でも非常に有益な機会になることをお約束します。

講義

講義では、そもそもリスク管理部門とは何かというところから、投資銀行の中での役割や業務内容、重要性を過去の銀行破綻などのケーススタディをもとに解説します。

グループワーク

グループワークでは、実際に参加者の皆様にリスク管理の実務を疑似体験する課題に取り組んでいただきます。

株式のデリバティブ取引のケーススタディを取り上げます。(※金融・数理知識がなくても、問題なく理解できるような取引を設定いたします。)参加学生は2チームに分かれていただきます。チームAはセールス、顧客の観点から取引のストラクチャリングを考えていただきます。チームBはリスクマネージャの立場から、チームAから提案された取引のリスクを分析し、最終的に会社として許容できるかの決断をします。ワークショップを通して、取引の理解―>リスクの洗い出しと分析―>意思決定といった実際のリスク管理の現場のプロセスを体験できる内容となっております。

交流会

交流会では、協賛企業の社員様との少人数形式での交流を行い、投資銀行で働くことのやりがいや面白みなど、普段は中々窺い知ることのできない投資銀行の実情を、参加者の皆様とのインタラクティブなセッションを通して体感します。

会場

  • モルガン・スタンレー様オフィス

応募対象

下記のような大学生・大学院生のご応募をお待ちしております!

・IBDやセールス&トレーディングとは違った、管理部門のワークライフバランス、働くスタイルの話を聞いてみたい

・現在意欲的に活動していて、卒業後もバリバリ働きたい

・将来やりたいことが明確ではなく、キャリアについて考えたい

・金融業界の第一線で活躍している人の話を聞きたい

・外資系企業の社風や働き方に関心がある

大学・学部・専攻等は一切不問です。理系学生も大歓迎です。

また、初歩的な内容から扱うため、予備知識等は必要ありません。

募集定員

15名-30名

参加費

無料

エントリー方法

応募は以下のフォームよりお願いいたします。

エントリー締切

一次締切:2023年9月21日(木) 23:59

最終締切:2023年9月28日(木) 23:59

※応募者が多数の場合は、一次締め切りまでにご応募いただいた方を優先的にご案内させていただきます。 ※毎回大変ありがたいことに定員を大きく上回るご応募をいただくため、場合によっては締切期日より前に募集を停止する可能性がございます。予めご了承ください。

お問い合わせ

何かご不明な点がございましたら、以下のメールアドレスもしくはTwitterのDMにて承りますので、お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先メールアドレス:course.inquiry@editor
X(旧Twitter):@admin
公式LINE:https://lin.ee/WOIIQbe