Share 101

概要

Share 101は、就活前の学生を対象に金融業務全体への理解促進を目的とした、金融の入門を学ぶ勉強会です。

本勉強会は、刻一刻と変化する資本市場の最前線に立つマーケッツ部門の業務概要を学ぶ Global Markets Class、そして花形部門である投資銀行部門の業務概要を学ぶ Investment Banking Class、の2つのクラスで構成されています。

各Classが1日完結型の行程で行われ、金融業界を志す学生だけでなく、「そもそも金融とは?」といった疑問を持つ学生の皆さまにも広くご参加いただける内容です。

業界トップの企業様のご協賛のもと、第一線でご活躍されている社員様によるご講義や座談会形式の交流会を通して投資銀行のリアルを知ってみませんか?

事前知識がない方でも金融市場のダイナミズムと投資銀行業務の醍醐味を体感できるような勉強会です。投資銀行への就職を志している方だけでなく、まだ自身のキャリアパスを模索している方にもぜひ参加していただきたいと考えています。

日程・内容

【Markets Class】 マーケッツ部門入門 10月12日(水)13:00~17:30予定

シティグループ証券株式会社様のご協賛のもと、マーケッツ部門の概要や詳細な業務内容、これまでの経験談ややりがいなど、一般的なお仕事から個人単位の作業まで様々なトピックについて学びます。その後、オフィスツアーや社員様との交流会を通じて、より身近に金融・マーケッツ業界を実感していただきます。その後、参加者はトレーディングゲームを行い、業務における楽しさや醍醐味に触れられます。マーケッツ部門での働き方や社会におけるダイナミズムを感じられる、またとない機会です。

【Investment Banking Class】 投資銀行部門入門 11月12日(土)13:00~16:20

モルガン・スタンレー様のご協賛のもと、投資銀行部門の業務について学びます。本クラスは主に投資銀行の花形であるM&A(買収・合併)アドバイザリー業務について学びます。投資銀行の業務全般、M&Aのプロセスをご説明いただき、その醍醐味を体感していただきます。知識や業界理解を身に付けるだけでなく当日お越しいただけるバンカーの方の体験談などを参考に、臨場感満載の講義・パネルディスカッションを実施いたします。

協賛企業一覧(50音順、9月15日現在)

シティグループ証券株式会社

モルガン・スタンレー

開催方式

Markets Class・対面開催(シティグループ証券オフィス)
Investment Banking Class・Zoom開催

応募対象

2024年以降卒業予定の学生

以下のような方のご応募をお待ちしています!
・投資銀行を志望している
・お金に興味がある
・現在意欲的に活動していて、卒業後もバリバリ働きたい
・将来やりたいことが明確ではなく、キャリアについて考えたい
・金融業界の第一線で活躍している人の話を聞きたい
・外資系企業の社風や働き方に関心がある

大学・学部・専攻等は一切不問です。理系学生も大歓迎です。
また、初歩的な内容から扱うため、予備知識等は必要ありません。

参加方法について

参加希望の方は、まずエントリーをお願いします。

その後、意思確認フォームへの記入などをもって、参加を確定します。

エントリー

エントリーは以下のフォームよりお願いします。

締切は厳守するようお願いします。

【Markets Class】

エントリーはこちら。
1次締切 : 10月02日 (日)

2次締切 : 10月09日 (日)

【Investment Banking Class】

エントリーはこちらから。
1次締切 : 11月04日 (金)

2次締切 : 11月9日 (水)

お問い合わせ

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
share101.2022@gmail.com